よく聞かれること

子育てと夫婦のこと。

Image for post

01.子育てのこと

−息子ふたり。ひっちゃかめっちゃかな日々−

私のInstagramを見た人から「子育てしているのに余裕がありますね」とか「お子さんがいても整った生活をしていますね」とよく言われるけど、とんでもない。

ひっちゃかめっちゃかです。

朝から晩まで、泣いたり笑ったり怒ったり。ジェットコースターのような日々。

Instagramは、暮らしのことを穏やかな気持ちで見つめられる時にだけ更新するので、余裕のある印象を与えてしまうのかもしれません。

ただ、2人の息子がいることによって、私が120%頑張れていることは確かです。

それは子どもに親の背中を見せたいとか、そんなかっこいい話ではなく、息子たちから毎日勇気をもらっているから。

幼い子どもにとって日々生きることは本当に大変。恐怖へ打ち勝つことも、「はじめて」への挑戦も、ものすごいエネルギーが必要なはず。

だからそうやって、必死で勇気を振り絞って生きる息子たちに背中を押されながら、頑張ろうと思えているのです。

02.夫婦のこと

−私たちは、ひとつのチーム−

「夫婦円満の秘訣はなんですか」という質問。耳にタコができるくらい聞かれます。

夫婦のかたちはそれぞれ違う。だから私たちの話なんて何も参考にならないと思います。

その上でお伝えするとすればこんな話。

忙しいとつい「夫婦なのに平等じゃない」「私だってもっと自由に生きたい」なんていう思いが頭をよぎります。

でも、そのステージにいる限り夫婦円満は叶わない。

「大切な人をただ大切にする」

これが夫婦円満の秘訣なのではないでしょうか。

なにか思うことがあれば伝えたらいいし、壁にぶつかっているなら一緒に解決方法を探せばいい。

心から大切に思う気持ちがあれば、素直になれるはず。

私たちは、ひとつのチームだから。そう思っています。

Get the Medium app

A button that says 'Download on the App Store', and if clicked it will lead you to the iOS App store
A button that says 'Get it on, Google Play', and if clicked it will lead you to the Google Play store