さよなら、ニーゼロニーゼロ

1年の振り返り

Image for post

浮き彫りになった過去の自由

行きたい場所に行く、自由。

会いたい人と会う、自由。

話したいことを話す、自由。

意識せずにやっていたことが制限され、過去の「自由」と現在の「不自由」を実感せずにはいられなかった。

断片を取り上げて、どんなにポジティブに解釈しても、やはり過去の「自由」には勝てないなと感じた。

暮らしの整理〜挑戦と挫折〜

この1年「身の回りを整え、おうち時間を充実させよう」といった主旨の文章を何本書いたことか。

自分の言葉はブーメランのように私自身にも影響を与え、誰からも強要されていないのに身の回りを整えようと必死になっていた。

そして10月。やっと気づいた。

整えるの、無理!

幼い子ども二人が日々急成長する中で、暮らしを整えるのに必要なエネルギーは底知れない。だからいまは、大いに広げて、大いに散らかすことに決めました。

そう思ったら気持ちは楽に。
我が家はより快適な場所になった。

見えてきた道

5年間手探りでやってきた執筆業。

今年は何でも経験だと開き直り、いろんな仕事に挑戦してみた。

その中でコピーライティングの仕事が増えたり、ステートメントやブランディングメッセージの執筆、作品展のタイトルづくりなど、これまであまり経験のない仕事に出会えた。

そして、私がやりたいのはこういうことかも・・・
という方向性がぼんやりと見えてきた気がします。

この気持ちをどうやって膨らませていくかは自分次第。

2021年は「野望」をキーワードに掲げて。

▼仕事の話はこちらにも

本当ならオリンピックを見に行くはずだった2020年。

家族で買った記念Tシャツは本来の役目を果たす前に、暮らしに溶け込んでしまっている。

さよなら、ニーゼロニーゼロ

Get the Medium app

A button that says 'Download on the App Store', and if clicked it will lead you to the iOS App store
A button that says 'Get it on, Google Play', and if clicked it will lead you to the Google Play store